江戸川区のある地域で車を高く売った友達の事例

人によっては一部の地域で、車を高く売っていることがあります。お店の立地の特性上、たまに車が高く売れる事もあるのです。
私の友達の1人が、最近その特性で車を高く売ったようですね。多くのお店が集っている地域で、それを高く売却したのだそうです。

江戸川区の複数店で査定を受けた

まず友達が住んでいる地域は、江戸川区です。東京の東部地域にあるのですが、友達はそこで少しでも高く車を売りたいと思っていました。
そして友達の場合は、ちょっと地域に恵まれていたようですね。というのも友達は、ある車幅が広い国道沿いに車を走らせてみたのだそうです。するとその道路沿いには、非常に多くの車の買取店があったのですね。
友達は、それらのお店に注目をしました。お店とお店との距離がとても近いので、効率良く車査定の金額を比較できるのではないかと思ったのですね。それで友達はその区の大きな道路沿いの幾つかのお店で、車の査定を受けました。

最終的にある大手の業者で車を売った

ふとある時に、友達はちょっとその近隣地域をインターネットの地図で調べてみたようです。するとその道路沿いのエリアから南に進んだあたりに、ある一軒の大手の業者がある事に気が付きました。
幾つかのお店で車の査定を受けた友達は、最後にその大手の買取店で査定を受けてみたようなのです。最初そのお店は、ちょっと低い金額を提示してきました。しかし他のお店による査定額を伝えた途端に、今までのどのお店よりも高い金額を提示してきたのですね。大手の業者という事もあり、友達はそのお店で車を売却する事にしたそうです。最初考えていたよりも遥かに高い金額で車を売ることができたので、友達はとても嬉しそうでした。
このように江戸川区では、案外と車が高く売れる事がある訳ですね。友達のように複数のお店で査定を受けてから、一番最後に大手業者に立ち寄ってみると良いのではないでしょうか。
>レガシィの下取りについて

あまり多くの会社で車の査定を受けない方が良い理由

車買取の基本の1つは、複数会社です。1つのお店ではなく、複数のお店で車を見てもらう方が良いのですね。
理由は、もちろん各会社の金額を比較するためです。会社によって買い取り金額に違いがあるので、多くのところで査定を受ける方が、車も高く売れやすいでしょう。

多すぎると混乱を招く

ただ複数の会社を利用するにしても、ちょっと気をつけた方が良い点もあります。あまり多すぎるのも問題なのですね。

そもそも多くの会社を利用するとなると、ちょっと混乱してしまう可能性があります。ちょっと極端な例ですが、30社で車査定を行ってもらったとします。さすがに30社もあれば、どこかの会社では高く売れる可能性はありますね

しかし30社ともなると、ちょっと混乱してしまうと思いませんでしょうか。最初の5社や10社程度ならば何とか把握できても、20社や30社になってしまうとどの業者が何円程度だったのか分からなくなってしまうでしょう。

しかも買取会社の顧客対応のマナーなども、それぞれ異なります。どの業者のマナーが良かったか、混乱してしまう可能性もありますね。結局どの業者が最適なのか、分からなくなってしまう可能性があるのです。

数が多いと対応するのも大変になってしまう

048確かにメモ帳などを用いて、1つ1つの会社のメリットなどを記録するのも良いでしょう。メモ帳などで記録していけば、ある程度は管理しやすくなると思います。

ですが30社で査定を受ければ、今度は対応するのが大変です。全ての会社の査定が完了するのに要する時間は、1週間くらいでしょうか。もっと日数を要するかもしれません。

それを考慮すると、あまり多すぎるのも現実的ではありませんね。多くても10社程度にとどめておく方が無難だと思います。

車売却の平均額が上昇している理由とネット慣れ

ここ最近は、車を売却する状況を色々と変化しつつあるようです。その理由ですが、インターネットに慣れている方が増えてきているからです。そして車売却の平均額も、徐々に増加しているようですね。

ヤフオクよりも買い取り店の方が手間はかからない

どういう事かと申しますと、ネットオークションです。いわゆるヤフオクやeBayなどを用いての車売却なのですが、あれは敷居が高いという意見が根強いですね。車買取に関する情報サイトなどを見ても、ヤフオクは手間がかかるとアピールされている事もしばしば有ります。
実際確かに、それらの競売システムで手間がかかるのは事実です。特に契約関連の手続きなどは、かなり手間がかかる一面があります。事前に情報収集をしておかない事には、ちょっと難しい一面もあるでしょう。それに比べれば車買取店の方が、確かに手軽ではあります。

ヤフオクは敷居が高い!?

しかし冒頭でも申した通り、ここ最近はネット慣れしている方もだんだん増えてきているのです。ネットオークションでの出品経験者も、だんだん増加してきているのですね。
たしかにそのオークションでは、トラブルが発生する可能性はあります。しかしその競売システムを利用する前に、色々と勉強している方が増えているのも事実です。それでだんだんヤフオクでの車売却の件数が増えてきています
そしてヤフオクの場合は、車買取店に比べれば売却額は高いですね。それで最近は、車の平均売却額も高くなっている傾向があります。
とは言うものの、今なお「ヤフオクは少々敷居が高い」と思っている方が多いのも事実です。昔に比べればヤフオクでの売却件数も増えてきているのですが、車買取店の方が手軽だと感じている方は今なお多いですね。